SORA

多趣味社会人の自由なブログ

地方公務員への転職を考えている方へ

こんにちは!
この記事は地方公務員への転職を考えている方向けになります。
そのため少しでも稼ぎたいと考えている方には向いていないかもしれません。

 

 

 

はじめに

地方公務員の給与は、一般的には比較的安定していますが、高収入を得るために選ぶ職業ではありません。地方公務員の給与は、役職や職務内容、勤務地などによって異なりますが、国家公務員や民間企業の一部に比べるとやや低めです。

 

地方公務員を選ぶ主なメリットは、安定した雇用と公的な福利厚生です。加えて県外への転勤もありません(地方の支所や県への異動はあり得ます)。また、地域社会に貢献する仕事であるため、やりがいや地域への貢献感を得ることができます。

 

もし高収入を追求するのであれば、地方公務員以外の選択肢も検討することをおすすめします!民間企業や自営業、専門職など、さまざまな職業には高収入の機会も存在しますが、それには競争やリスクも伴います。自分の能力や興味に合った職業を選ぶことが重要です。
少しでも稼ぎたい!という気持ちがある方には地方公務員への転職をおすすめしません。
上記の内容でも興味がある方のみ
下記をご参照ください~

 

 

地方公務員への就職


地方公務員としての就職には、以下のようなメリットがあります

1. 安定した雇用: 地方公務員の仕事は基本的に終身雇用制度があり、安定した雇用環境を提供します。この安定性は、家族や将来の計画を立てる上での安心感をもたらします。

2. 公的な福利厚生: 地方公務員は公的な福利厚生制度によって保護されています。年金制度や健康保険、労働条件の保護など、社会的な保障が提供されます。

3. 地域社会への貢献: 地方公務員は地域社会において重要な役割を果たします。公共サービスの提供や行政業務の運営を通じて、地域の発展や住民の福祉に貢献することができる。

4. やりがいと充実感: 公務員としての仕事は、社会的な意義や責任感を感じることができます。地域の発展や住民の利益のために働くことで、やりがいや充実感を得ることができる。

5. 研修やキャリアアップの機会: 地方公務員としての就職後も、研修や教育制度を通じて自己啓発やキャリアアップが図れます。昇進や専門的なスキルの習得を通じて、自身の成長とキャリアの発展が可能です。

以上のようなメリットが地方公務員としての就職にあります。ただし、給与面では他の職業と比べるとやや低めであることに留意する必要があります。自分の価値観や将来の目標に合わせて、就職を考えることが重要です。

 

 

転職するための準備


地方公務員への転職を考える場合、以下の手順を参考にしてください!

1. 志望動機を明確にする: 地方公務員に転職したい理由を明確にしましょう。公共の利益に貢献したい、地域社会に関わりたい、安定した雇用を求めているなど、自身の意図や目標を明確にすることが重要です。

2. 必要な資格や条件を確認する: 地方公務員の採用には一定の条件や資格が必要です。応募資格や試験内容、年齢制限などを確認し、自身が条件を満たしているかどうかを把握しましょう。

3. 採用試験の情報を収集する: 地方公務員の採用試験に関する情報を収集しましょう。試験の種類や内容、過去の試験問題、合格者の経験談などを調査することで、準備の方向性を見つけることができます。

4. 勉強や準備を行う: 採用試験に向けて勉強や準備を進めましょう。試験範囲や出題傾向に基づいて学習計画を立て、教材や参考書を活用して知識を身につけます。また、面接や試験対策のための練習や模擬試験も行うと良いでしょう。

5. 応募書類の作成と提出: 採用試験に応募するために必要な書類(履歴書や志望動機書など)を作成し、提出します。応募期間や提出方法に注意し、必要な書類をきちんと準備しましょう。

6. 面接や試験に臨む: 採用試験の面接や試験日程が決まったら、自身をアピールするための準備を行います。自己PRや志望動機を明確にし、自信を持って臨むことが重要です。

 

最後に


地方公務員への転職することで、安定した雇用を得ることができます。経済的な安定や家族の安心感を持つことができます。また公的な福利厚生制度によって保護されています。年金制度や健康保険、労働条件の保護など、社会的な保障が提供されます。

そのような中でも僕自身が転職する決め手となったのが、ワークライフバランスを保ちやすい特徴です。休暇制度や勤務時間の柔軟性もあるため、家族や趣味などの充実した生活を送ることができます。有休もとりやすく、ほとんどの方が1年で15日ほど取得しています!(ちなみに夏季休暇が5日、年末年始、GWも休みです!!)

これらのメリットを考慮し、地方公務員への転職を検討することは価値があります。ただし、給与面では他の職種と比較するとやや低めであることに留意する必要があります。自身の志向やキャリア目標と合致しているかをよく考え、転職の選択をおこなってください!