SORA

多趣味社会人の自由なブログ

メルカリで売るコツ!!

こんばんは!


現役公務員のそらです!

 

今回は、日に日に使用者数が増しているフリマアプリ【メルカリ】について、僕なりに売れるコツをまとめさせて頂きました!

 

元々金遣いが荒く、家が物で溢れている状態だった2年前、いざ断捨離することを決断し、不要なものはすべてメルカリに出品し続けていました!


結果、100件を超える売り上げ実績になりました。

 

画像1


一応、転売目的で商品を購入し出品したケースは一つもなく、あくまで中古品としての実績です!

 

中古品のみでの実績100件は、非常に誇らしいものであると思っております笑笑

 

そこで今回、メルカリでの売上を上げる為のコツとして僕なりに感じた事をまとめさせて頂きましたので、ぜひご参考程度に見てくださったら幸いです。

 

また当投稿に関しては、メルカリの始め方や使用方法ではなく、
売れないを売るに変える為のコツをお伝えしておりますので、
0から始めようという方は慣れてきた後に読んで頂いた方がいいかもしれません!

 

 

【読んで頂きたい方】

 

・メルカリを始めてるが、中々売れない方」

 

・少しずつ売れているが、もっと爆発的に売りたい方


僕の投稿が参考になるかは分かりませんが、僕がこうした工夫をして売れたのは間違い無いのでご参考にください!

 


目次

  • なぜ売れないのか?
  • メルカリで売るポイント 1
  • メルカリで売るポイント 2
  • メルカリで売るポイント 3
  • 最後に

 

 


なぜ売れないのか?
「メルカリを始めたのに中々売れない」

という方、今でもたくさんいらっしゃると思います。

ただ売れないには必ず理由があります。

「価格が高いのか」「必要とする人がいないのか」
「実績がないので売れないのか」

まずは自分がなぜ売れないのか考える必要があります。

このラインより上のエリアが無料で表示されます。
そこで気をつけるポイントを3つに分けお伝え致します!

売れてる人からすると、当たり前じゃん!

と思うかもしれませんがご参考にください!!

 

メルカリで売るポイント 1
【アイコンをかっこよく(可愛く)するです!】

どゆこと?これ関係あると思うかもしれません。

ただメルカリにおいてアイコンは非常に大切なポイントです!

まずフリマアプリでは相手の顔が一切分かりません。

なので自己紹介プロフィールを読んでどんな人なのか、どのくらいの年齢なのか、出品者の事を想像するかと思います。

ただ、それ以前に何よりもも一番最初に目に入ってくるもの、それがアイコンです!

アイコンによってある程度イメージが作られた状態になり、
そこからプロフィールを読むといった形になるのでアイコンの印象によって、
プロフィールの印象が変わるといっても過言ではありません。

よく採用面接においても、
第一印象で採用か不採用か8割決まると言われていますが、それと全く同じ現象です!

 

またあえて例に例えるならば、

○ある2人の出品者の方が全く同じ服を同じ価格で出していたとします。
それぞれの出品者が下のアイコンだった場合、どちらの出品者から購入しますか?

画像2

 

(1枚目)

 

(2枚目)

 

僕なら最初の画像をアイコンにされている方から購入します。笑

 

(ちなみに2枚目はカンニング竹山さんですが、昔から大好きです!笑
ただあくまでフリマアプリでの例えです)

皆さんはどちらの画像をアイコンにしている方から購入しますか?

もしアイコンがイケメンの方にされていた場合、出品者本人もイケメンなのでは?
と少し勘違いしてしまう部分もあるかも思います。

女性の場合でもそうです!綺麗なモデルさんなどをアイコン画像にされているか人は大抵売り上げ実績が高いように感じます。


ここまでまとめさせて頂きましたが、

ポイントの一つは

【アイコンの画像をかっこよく(可愛く)するです!】

 

メルカリで売るポイント 2
【文章の最後に決め台詞をつける!】

決め台詞とはなにか。。

別にカッコいい事を言おう!と言っているわけではありません。笑

文章をより良く見せる為の決め台詞です!

例えば、紹介文が非常に短い商品ってあまり買いたいと思いませんよね?
逆に文章もしっかり丁寧に書かれてて、読みやすい文章の人はより信頼もでき購買意欲を増加させます。

ではどんな決め台詞が必要なのか?

それは

 

★ 送料無料!
お値段は送料込みでご提供させていただきます。

★ 配送日について
基本的に購入頂いてから1〜2日以内に配送させていただいております。


これです。

なんかこんな文章あるだけで、印象変わりませんか??
なんか本当の販売会社みたいでしっかりしているイメージになりませんか?

 

メルカリも言ってしまえば商売の一つです!

なので、いかに購入者に良いイメージを持ってもらうかで購入してもらえる可能性が大幅に変化します。

より良いイメージを持ってもらうためにもぜひ上記の文章をご活用ください!

 

メルカリで売るポイント 3
【売りたくない商品も出品してみる】

最後はコツと言うよりもメルカリをより活用する方法です。

このポイントを見てどういうことだと思った言う方非常に多いと思います。


なぜ売りたくない商品を出品しないといけないのか?

では逆に皆さん考えてみてください。


皆さんがいらないと思った商品を出品しているかと思いますが
それを欲しいと思うお客さんより皆さんが売りたくない=欲しい
と思っている商品を買いたい!欲しい!思うお客さんの方が圧倒的に多いと思います。

 

だったらあなたが
これは捨てたくないなと
思う商品を一度高値で売ってみてください。

 

意外と高値でも売れます。笑

 

また売りたくない商品だが、その価格で売れるなら売った方が得だ!と思えるかもしれません!

 

要は、

売りたくない商品でも高値で一応出品しといて売れればラッキー!

な感覚です。笑

 

正直私はこのパターンでの売りが非常に多くなんだかんだ断捨離にもつながって好循環でした!

 

さまざまな活用法がありますが、ぜひ興味ある方真似してみてください〜

 

最後に
僕はメルカリを始めて本当に良かったと思っております!

 

メルカリを始めて実績が増えて、売り上げも上がって、より信頼されるようになったと思います!

 

また実績があると便利なのが、新しくものを買った時これやっぱ違うないらないなぁと思ったときすぐメルカリに出品すれば即売れます!

 

なので悩んで購入を考える商品が今まで結構ありましたが、メルカリで売ればすぐ売れると言う安心感から迷いなく欲しいものを買うことができています。笑

 

メルカリにはたくさんの可能性と多くの楽しみ方があるかと思います。

 

ぜひ皆さんも1日でも早くメルカリで出品して断捨離であったり貯金であったりいろんな活用方法で楽しんでください〜