SORA

多趣味社会人の自由なブログ

EV車(電気自動車)に半年間乗って分かったこと!! ~プリウスPHV編~

19年2月にプリウスPHVを購入して早2年が経ちました!

 


ただSUV慣れしていた僕自身、当初は車の車種も違えば初めてのPHV車ということもあって非常に苦戦しましたが今では購入して非常に満足しております。

ただプリウスPHVに関しては、100%の電気自動車というわけではなく、充電が切れたらハイブリットに変わる仕組みになっております。

逆に言えばその分電気を充電できる量もそこまで多くなく、走れる量も街乗りで大体50㎞弱といったところですね。


ただそんな中でも「若いのになぜプリウスなんだ?」と言われることも多いですが、一切の後悔もありません。

ここまで満足している私自身が感じたことをまとめてみました!!


プリウスPHVメリット 


1. 維持費(特に燃費)が安い

 

これは、電気自動車及びハイブリット車でも同じことがいえると思いますが、なんといっても燃費が格段に良い。
僕は街乗り中心でどちらかというと急発進などをする荒い運転をする人間ですが、それでも実燃費25km/ℓあります。

ですので高速とかだと28~29はいつも超えていたと思います。まーここは私自身がSUV乗っていた部分もありますが、この燃費には金銭的にも非常に助かっております。


また燃費が良いという点でもう一つの利点が【ガソスタにいく頻度が減る】ことです!これ以外とSUV乗っていた時は非常にめんどくさく感じていました。特に冬とか。。。


今では1か月一回入れるか入れないかなので、ガソリンの燃料も気にすることなく気軽にどこまででも行けるということがどれだけ楽なのか一度試して頂きたいです。笑

また今では僕が購入したときはEV車に関しては、自動車税が購入から3年間無料でしたのでそれだけでも15万前後得していると思います。

それだけではありません!EV車を購入すると国から補助金がもらえます。

プリウスPHVは100%の電気自動車ではありませんので、少し額が低いですが、20万円支給されるはずです。

また今となっては国の方針でこの補助金を増やすといわれており、今後ますますEV車市場が伸びると思います。

ただメーカーからはこの補助金に関してはあまり説明がないかもなので自分で調べて自分で申請する必要があるかもしれなですね。


逆にこの補助金を名目にあまり値引きしてくれない営業マンもあるかもしれないので、こちらから補助金の件の話をするのは得策ではないですね。

 


プリウスPHVメリット

 
2.デザインのカッコよさ!!

そして二つ目の良さがスタイル・デザインのカッコよさ!!一般のプリウスに比べ高級感が増し、フロントランプのLEDがよりカッコよさを引き立たせる。また社内においては、今まで他の車種では見られなかった大画面タッチパネルが、近代的テクノロジーを象徴すかのような迫力。

これだけで、一般のプリウスには無いプリウスPHVだけの魅力が詰まっている。

×デメリット

・購入価格が高い
普通のプリウスに比べ100万円高いといわれています。正直家庭に電気の充電がない家はペイできるかは微妙。。。ただそれを補う見た目のカッコよさがある!

・車高が低い
一般のプリウスに比べても低い。私も身長180㎝あるのですが、少し乗り降りが大変。慣れれば全く問題はありませんが、、一応トヨタの86とそこまで変わらないそうです。

まとめ

最後になりますが、メリットもあればデメリットもある。これはどの車にも当てはまるのもです。ですので、自分が車に何を求めるのか自問自答して、最高なカーライフを送ることが人生をより楽しくすると思います!ありがとうございました!